USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

こんにちは!魔法界ドットコムの魔法使いパンケーキマンです。

目次

USJの「マジカル・ワンド」が故障していると「ワンド・マジック」が成功しない!?|ハリー・ポッター エリア

早速ですがユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の「ハリー・ポッター エリア」で大人気の呪文と杖を使用する魔法体験「ワンド・マジック」で魔法が全然かからない方の「マジカル・ワンド」は故障しているかも?というお話しを紹介します。

USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

ワンド・マジックが成功しない失敗する原因|USJ ハリー・ポッター エリア

ワンドマジック8★クィディッチの旗 メダリオンの位置に立った目線イメージ(USJ ハリー・ポッター エリア)

まずUSJ「ハリー・ポッター エリア」のワンド・マジックが成功しない失敗する原因を紹介します。

  1. 杖の使用者(あなたご自身)の「マジカル・ワンド」の振り方が下手
  2. ワンド・マジック(魔法体験)の場所が魔法呪文が有効でない(機械の故障)
  3. マジカル・ワンド(魔法の杖)が壊れている。もしくは壊れかけている。

ワンド・マジックが成功しない原因の多くは、この3つです。今回紹介するのは【3】『マジカル・ワンド(魔法の杖)の故障』について紹介します。

マジカル・ワンド(Interactive Wand)が故障していると

  1. 魔法が全く成功しない
  2. 魔法が成功するが、たまにしか成功しない

マジカル・ワンド(Interactive Wand)の故障の理由

USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

マジカル・ワンドの故障の理由は、『杖』先端のレンズ部分欠け凹み汚れが付着しているなどが考えられます。汚れているだけなら、柔らかい布やティッシュで汚れを拭き取れば解決しますが、レンズに傷や凹みが生じて魔法がかからないレベルに変形すると、解決策がありません

マジカル・ワンドが故障した時の解決策:新しいマジカル・ワンドに買い替える

USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

マジカル・ワンドの故障原因が杖先にあるレンズの変形の場合、USJは修理対応していないため、解決策は新しい「マジカル・ワンド」に買い替えるしか解決方法がありません。

レンズ部分を見て故障しているか判断できるか?

について説明します。

マジカル・ワンドの先端のレンズ部分が故障しているか判断できるのか?

USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

マジカル・ワンドの先端のレンズ部分が故障しているか判断できるのか?どうかを検討してみます。2本の杖をご覧ください。

左のダンブルア校長の「ニワトコの杖」は、壊れかけています。右の若い時のダンブルドアの杖は、正常です。見て違いがわかりますか?

見やすいように杖先レンズ部を拡大して見てみましょう。

「マジカル・ワンド」ハリー・ポッターの「ダンブルドア校長の杖」

「マジカル・ワンド」ハリー・ポッターの「ダンブルドア校長の杖」USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

この写真を見て何か気づきますか?

「マジカル・ワンド」ファンタビの「アルバス・ダンブドアの杖」

「マジカル・ワンド」ファンタビの「アルバス・ダンブドアの杖」USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

2つの杖の先端を拡大した写真です。おそらくほとんどの人は拡大写真を見ても、どちらが故障しているのか?レンズ部のどこが変形(傷)しているのかもわからないと思います。なので、ちょっと見た程度では、故障しているのか判断は不可能です。

【解説】「マジカル・ワンド」レンズ部の変形か所をみつける

【解説】「マジカル・ワンド」レンズ部の変形か所をみつける USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

まずほぼ真横から拡大写真を撮り、よく見てみると左の杖の黒いレンズ部の先端が『平ら』に見えることから、何かにぶつけたか削ったかして、フラットになっています。2種類のレンズ部の形状やサイズは同一でした。

一方、右のレンズ部は綺麗な球体の外形をしています。

【解説】「マジカル・ワンド」レンズ部の変形か所をみつける USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

更に角度を変えて拡大して、変形か所が見やすい角度を探しました。左のニワトコの杖は赤矢印のか所がフラットになっているのがわかると思います。右のダンブルドアの杖のレンズ部は綺麗な球体です。

目で見て判断できる方は「マジカル・ワンド」が故障しているか、故障しかけているか=レンズ部の球体に傷や凹みがあることを認識できると思います。

この状態の2つの杖を使用した私の「ワンド・マジック」をした結果は次の通りです。

レンズ部に傷(フラット面)がある「マジカル・ワンド」ダンブルドア校長の杖では全然ワンド・マジックが成功しない

「マジカル・ワンド」ハリー・ポッターの「ダンブルドア校長の杖」USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

フラットになったキズがあると認識して、わかりやすい拡大写真を見れば、数か所がフラットになって球体の上部(写真なら中央部)全体が球体の形で無くなっているのが見えると思います。

「マジカル・ワンド」ハリー・ポッターの「ダンブルドア校長の杖」USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

解りやすいように変形してフラットになった面を白線で囲ってみました。(>_<)

レンズ部に傷があるマジカル・ワンドでは、「ワンド・マジック」が全然成功しませんでした。風を呼ぶ呪文「ヴェンタス」は一番簡単と思っているワンド・マジックですが、10回振っても全然ダメでした(後に人が並んで待っている時は5回で交代しましょうね♪)

そしてヴェンタスだけでなく、自分が得意と思っていた「システム・アペーリオ」も、まあまま得意としている「インセンディオ」も、ワンド・マジックのどこにスポットでも失敗ばかりです。中には小成功したワンド・マジックもあったのですが、7回以上も杖を振ってやっとこさ成功したような散々な結果でした(>_<)

【注意】私の体感なので、客観的な結果ではありません。

レンズ部が無傷な「マジカル・ワンド」ダンブルドアの杖は、ワンド・マジックがすぐ成功する

「マジカル・ワンド」ファンタビの「アルバス・ダンブドアの杖」USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア

こちらはどこから見てもレンズ部が球体で細かな擦り傷1つありません。正確には少しだけ汚れのような傷がありますが。

まだ新品同様の「ファンタビ」のアルバス・ダンブドアの杖を持参していた時の結果をお話しします。この杖は、まだ数回しか使用していないため、ほぼ新品です。

新品の「マジカル・ワンド」で、風の呪文「ヴェンタス」もすぐに成功し、火を出す呪文「インセンディオ」も1回で成功!扉の鍵を解く呪文「アロホモラ」も、トランクのフタを開ける「システム・アペーリオ」も、ボールを浮遊する呪文「ウィンガーディアム・レビオーサ」雪を降らす呪文「メテオロジンクス」も1,2回で次々に成功しました。

【注意】私の体感なので、客観的な結果ではありません。

「ダンブルドア校長の杖」も購入して数年はワンド・マジックが普通に成功していた

魔法が全然使えなかった「ダンブルドア校長」の「マジカル・ワンド」は2016年にUSJ「ハリー・ポッター エリア」に「ワンド・マジック」が初登場した時に購入して、現在2023年まで数えきれないほど使用してきた古い古い杖です。杖の外観はあちこち傷だらけです。何度も地面へ落としたりしています。

思い返せば、2016年に購入した時から数年は、魔法もよくかかり今ほど絶不調ではありませんでした。さらに記憶を辿ると、ここ2年は不調でした。自分では私パンケーキマンの魔法のかけ方(杖の振り方)が下手になってるのだと認識していたのですが、今回新品のアルバス・ダンブルドアの杖を使って、自分が下手になっていたわけではないことに気付いたのでした。ほっと一安心(^▽^;)

そこで本レポートで紹介したレンズ部を調べることになったのです。

私はマジカル・ワンドをどう持ち運んでいたか?

私がマジカル・ワンドをどう扱っていたかを整理します。

  1. ローブの杖用ポケットに入れていた
  2. トートバッグに裸で、杖先が鞄底に向けてつっこんでいた(無意識にどこかにぶつけている可能性)
  3. 杖箱に収容していた。(ただし型枠は取り外して、キルトを巻いていた)
  4. 手に持って移動していた。(たまに地面に落下)
  5. 三本の箒で机上に置いていた。(たまに床に落下)

自覚してぶつけたり落としたりは、【4】【5】ですが、よく考えると【2】や【3】でもレンズ部が変形する衝撃を与えていた可能性があります。。。皆さんもマジカル・ワンドのレンズ部の樹脂の球体に圧力を与えないように注意してください。

結論:あなたが「ワンド・マジック」を成功しないのは「杖」がレンズ部をキズつけた事が原因かも!

ここまで読むと、改めて伝えるまでもありませんが、もしあなたや仲間が「ワンド・マジック」が下手だったり魔法が全然かからなかったりしても、決して下手なのでは無く「マジカル・ワンド」のレンズ部をキズ付けた変形していることが原因かもしれません。その時はレンズ部の故障を疑いましょう。

レンズ部は樹脂なので、地面に落としたり、硬い物にぶつけたり、こすったりすると簡単にキズがついたり削れたりして変形します。デリケートな部品なので、持ち運びには杖先端を保護するようにご注意ください。

私も今までレンズ部にキズが行けば「マジカル・ワンド」は使えなくなることは認識していましが、目で見てキズなんて1つも無いから故障はしていないと思い込んでいました。拡大してジックリと光を様々な角度からあてて初めて、フラットになっている小さな面が複数あることを目視できるまでは、全然壊れかけていると気づけませんでした(T_T)/

現在、私はレンズ部を修理する方法を知りません。もし見つかれば紹介したいと思いますが・・・現時点では、オリバンダーで新しい杖を購入するしか解決方法はありません(/_;)

自分で削って丸くすればいいやんって思った方へ!製造業やモノ作りに携わる方ならご存じだと思いますが、削って綺麗な球体にするのは超職人レベルの技術が必要な難しい作業ですのであしからず(^▽^;) そもそもレンズ部の素材が削って、どう変化するのかも不明ですが・・・
【続報】マジカルワンドを研磨して修理できるか?
マジカル・ワンドの凹みやキズを超きめの細かい紙やすり(サンドペーパー)で、研磨したら修理できるのか試してみました。結論は私には修理できませんでした。目視した限りでは、傷が付いた平ら部分を丸く研磨出来ているのですが、センサー表面の艶が無くなりました。研磨することで表面に細かい傷をつけてしまい光の透過率が低下してしまっているのかもしれません。何度か研磨し直してハリポタエリアのワンドマジックを試しましたが、成功率は全然向上しなかったことだけは明確になりました。

マジカル・ワンドの杖先(先端)を保護する方法

USJ マジカル・ワンドの杖先(先端)を保護する方法|鉛筆用のキャップ

二度とマジカル・ワンドの杖の先端を傷付けないぞってことで、私パンケーキマンがしているしているマジカル・ワンドの先端を保護する方法は、鉛筆キャップをかぶせるようにしました。100円ショップのセリアで見つけた素材が合皮のクリーム色のペンシルキャップです。100円で5個入りです。

USJ マジカル・ワンドの杖先(先端)を保護する方法|鉛筆用のキャップ

ダンブルドア校長の杖(ニワトコのマジカルワンド)や、ファンタビのアルバス・ダンブルドアのマジカルワンドの先端にはちょうど良い太さです。するっと被せられるのに、鉛筆キャップを被せた状態で杖を振り回しても抜けないので、杖の先端カバーとして適しています。また、私が気に入っているのは、マジカルワンドのレンズ部(球体面)が、キャップに接触しない点です。鉛筆キャップの先端が絞った形状なので、杖先の外周部がキャップの途中で止まり、レンズ部は非接触になってくれます。これで仮にマジカルワンドを落下させて、キャップ先端から地面へ落ちても、レンズ部がダメージを受けることがありません。(*´▽`*)b

この写真のニワトコの杖のマジカルワンドは買い直したばかりの新品です。

他にもフラッパーから杖ケースが販売されています。自分自身の持ち運び方や好みの保護方法を探して下さい。

N/A
関連記事

Flapper(フラッパー)杖ケースの紹介 Flapper製 ハリー・ポッター 杖ケース Flapper(フラッパー)から販売しているハリー・ポッターとファンタスティック・ビーストの杖ケースを紹介します。Flapperの杖ケー[…]

ハリー・ポッターとファンタスティック・ビーストの杖ケース|FLAPPER

メルカリやフリマで中古の「マジカル・ワンド」購入にはご注意を

相当綺麗な拡大写真を何枚も見ない限り「マジカル・ワンド」先端のレンズ部が綺麗な球体であるかは判断不能です。普通に写真を撮ると、変形していても写真では綺麗な球体に見えるためです。

なので安く買えるからとインターネットの通販やフリマサイトで中古の「マジカル・ワンド」を購入すると、故障もしくは壊れかけの「マジカル・ワンド」を購入してしまう可能性があります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の「ハリー・ポッター エリア」へ遊びに行って、魔法が全然かからなくて、初めて壊れている品を買ってしまったことに気付くことになるかも。。。

そして、オリバンダーで新品のマジカル・ワンドを買うようなら、中古品は無駄な出費になってしまいます。ということが想定されるため中古品はおすすめしません。

今回「マジカル・ワンド」のレンズ部にキズがあるかもと気づいた理由は、昨日はハリポタ仲間と「ワンド・マジック」勝負をした時に新品の杖を使い、仲間が持参したニワトコの杖はワンド・マジックがかかりにくかったためです。お互いに交換して試したら、見事に杖が原因で結果が異なりました。(;^_^A う~ん。そうか。と帰宅後に自分のニワトコの杖のレンズ部を必死に調査した次第です。

USJ「ハリー・ポッター エリア」魔法動物 ピグミーパフのショー 開催場所「ゾンコのイタズラ専門店」のショーウィンドウ前(ホグワーツ特急の向い側)
ちなみにハリポタ仲間とはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の「ハリー・ポッター エリア」で他にもワイワイと遊び、お目当の新登場したイベント「魔法生物」ヒッポグリフのショーやニフラー、ピグミーパフ、ベビードラゴンのグリーティングも楽しめました。そしてハリポタ仲間が無事に選ばれて、ニフラードラゴンの触れ合い&写真撮影を体験でき満面の笑みでしたこともお伝えしておきます。ヾ(≧▽≦)ノ それを眺めた他のメンバーも幸せな時間を過ごしたのでした。

皆さんも「ハリー・ポッター エリア」を存分に楽しんで下さい♪

目次:魔法の杖(マジカル ワンド)とワンド・マジック USJ 「ハリー・ポッター エリア」

下記をクリックすると【詳細レポート】ページへ移動しますぞ♪

  1. USJ 「ハリー・ポッター エリア」に魔法が体験できる杖のアトラクション(ワンドマジック)新登場
  2. マジカルワンド(魔法の杖)を手に入れよう!オリバンダー杖店へ行こう♪
    1. オリバンダー杖店 マジカルワンド キャラクター杖 27種類 全部で40種類
    2. マジカル・ワンドにファンタスティック・ビーストの杖 登場
    3. USJ ハリー・ポッターの杖 新マジカル・ワンド(魔法の杖)オリジナルの杖13種類が発売 
  3. ワンド・マジック スポット場所まとめ!魔法体験/マジカルワンド|USJ
    1. ワンド・マジック1|ホグワーツ特急のトランク|呪文システム・アペーリオ 魔法成功のコツ
    2. ワンド・マジック2|ホグズミード駅前の広場にある大扉|呪文アロホモーラ 魔法成功のコツ
    3. ワンド・マジック3|ホグズミード村の壁上の煙突|呪文インセンディオ 魔法成功のコツ
    4. ワンド・マジック4|ダービシュ・アンド・バングズのオルゴール|呪文アレスト・モメンタム 魔法成功のコツ
    5. ワンド・マジック5|ダービシュ&バングズの裏路地の大鍋|呪文アグアメンティ 魔法成功のコツ
    6. ワンド・マジック6|ハニーデュークスの裏の小道|呪文メテオロジンクス 魔法成功のコツ
    7. ワンド・マジック7|スピントウィッチズのクアッフルボール|呪文ウィンガーディアム・レビオーサ 魔法成功のコツ
    8. ワンド・マジック 8|クィディッチの旗|呪文 ヴェンタス 魔法成功のコツ
  4. 質問!ワンドマジック(魔法の杖:マジカルワンド)について疑問点まとめ

    1. 「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない理由 ハリポタエリア
  5. ワンド・スタディ ハリポタ エリアに新たなショーが誕生!魔法の練習をするホグワーツ生!

    1. 呪文ロコモーターはワンドスタディで体験できるのじゃ!
関連記事

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の「ハリーポッターエリア」魔法界ガイドブック的ページです♪この「超解説ガイド」を読めばユニバのハリポタエリアの楽しみ方が全てわかります♪ 「ハリー・ポッター エリア」 メニュー&まとめ|ユニバー[…]

USJハリー・ポッター エリア 総合メニュー 遊び方まとめMAHOUKAI.COM

ハリー・ポッター(としまえん)レプリカ杖 & モチーフ杖 全45種類リスト|ハリー・ポッター スタジオツアー東京「グッズショップ」オリバンダーの杖店

ハリポタツアー東京では、マジカルワンドは販売していません。マジカルワンドを販売しているのは、世界のユニバーサル・スタジオのみです。

関連記事

「ワーナー ブラザース スタジオツアー 東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」(としまえん跡地)通称「ハリー・ポッター スタジオツアー東京」のハリー・ポッター グッズ ショップで販売している杖を全部紹介します。ハリー・ポッターとファ[…]

ハリー・ポッター グッズ ショップ「スタジオツアー ショップ(The Studio Tour Shop)」「スタジオツアー東京」 お土産(としまえん跡地)日本

<アフィリエイト>
Amazon ハリー・ポッター グッズ
楽天市場 ハリー・ポッター グッズ

より一層楽しい記事を書いてお楽しみ頂けるように頑張ります♪

PR
USJ ハリー・ポッターの杖「マジカル・ワンド」が故障すると「ワンド・マジック」の魔法がかからない。ハリポタエリア
最新情報をチェックしよう!

USJ ワンド・マジック(魔法体験)|マジカル・ワンド(魔法の杖)の最新記事8件

jaJapanese