映画ハリーポッターの撮影場所プラットホーム4番線と5番線キングスクロス駅

ハリーポッター映画ロケ地キングスクロス駅とセントパンクラス駅とプラットフォーム9と4分の3番線 inロンドン

こんにちは!魔法使いパンケーキマンです。2019年12月に訪問したロンドンのハリーポッター聖地巡礼レポートがいよいよ映画ハリーポッターのロケ地巡り編に突入します。帰国して半年経過して、やっと(^▽^;)(笑)
目次
PR

ハリーポッターロケ地巡り第一弾『キングスクロス駅』プラットフォーム9 3/4番線

ハリーポッターロケ地巡り第一弾『キングスクロス駅』
キングスクロス駅は映画ハリーポッターのホグワーツ魔法魔術学校の列車『ホグワーツ特急』の始発駅がです。ホグワーツ特急はプラットフォーム9 3/4番線(九と四分の三番線)から発車します。9番線と10番線の間のレンガの壁を抜けると出現する魔法世界のプラットームです。映画ハリーポッターシリーズでは度々登場しています。9月1日はハリー達ホグワーツ生を乗せてホグワーツ特急がキングスクロス駅プラットフォーム9 3/4から発車します。ホグワーツ魔法魔術学校の入学式と始業式を目指して。
いきなり話は映画に移りますが、皆さんは本当のキングスクロス駅の外観を見たことはありますか?え?何故そんな質問をするかって?実は・・・

映画ハリーポッターのキングスクロス駅の外観はセントパンクラス駅

映画ハリーポッターのキングスクロス駅の外観はセントパンクラス駅
上の駅は実はキングスクロス駅ではありません(笑)時計台のある、まるでお城のような美しい外観の駅は『セント・パンクラス駅』でして、『キングスクロス駅』の隣にある駅なのです。映画『ハリーポッターと賢者の石』や『秘密の部屋』では『キングスクロス駅』の外観は隣の『セント・パンクラス駅』が撮影に使われました。
ロンのパパの青い車『空飛ぶフォードアングリア』を駐車したシーンを見るとセントパンクラス駅のホテル前
ロンのパパの青い車『空飛ぶフォードアングリア』を駐車したシーンを見るとセントパンクラス駅のホテル前であることが映像よりわかります。駅構内の撮影場所はキングスクロス駅のホームです。

キングスクロス駅とセントパンクラス駅の位置関係

キングスクロス駅とセントパンクラス駅の位置関係
左がセントパンクラス駅、右がキングスクロス駅です。道路を挟んで隣接しています。
では場所を実際のキングスクロス駅に戻しまして、ハリーやロン、ウィーズリー家がマグルの行き交う9番線と10番線のホームから、ホグワーツ特急が発着する魔法界のホーム9 3/4番線へ行くためにアーチ状のレンガ壁を通り抜けて行きます。

プラットホーム9 3/4番線のレンガの壁はどこ?

プラットホーム9 3/4番線のレンガの壁はどこ?
映画ハリーポッターの撮影は実際のプラットホーム番号である4番線で行われました。壁は4番線と5番線との間にあるアーチ状のレンガ造りの柱の壁です。
アーチ状の壁の場所は改札の近く
アーチ状の壁の場所は改札の近く、ホーム間の陸橋の手前と奥、改札から一番遠いホーム先端付近と複数個所あります。全てのアーチ壁を見てもハリーやロンが通り抜けた映画に登場した魔法の壁と同じ形状と模様の壁が見当たりません。
映画ハリーポッターの撮影場所プラットホーム4番線と5番線キングスクロス駅
何故なら、キングスクロス駅の壁に更に映画の撮影セットの壁を設置して、撮影されたためです。では撮影に使用された壁がどこかというと、ホームの先端にあるアーチ状の壁か陸橋の奥側の壁と思われます。

多分、この壁面がハリーポッター撮影ロケ地?

映画ハリーポッターの撮影場所プラットホーム4番線と5番線キングスクロス駅
映画に映るキングスクロス駅のドームや建造物の位置関係から推定しました。こちらのアーチの壁面は実際のカート置き場になっていました。

9と4分の3番線へ行ける!?

壁に向かってカートを押すシャーリー(@shirley_meow)殿
カートを押して、壁へ向かえば気分はホグワーツ生の気分になれます♪シャーリー(@shirley_meow)殿とカートを押して記念撮影もしました(*´▽`*)ノ シャーリー殿との楽しい話は別の機会にレポートします♪
ちょっと待った!本当にその壁か!?

プラットフォーム9 3/4番線の本当の壁はここだ!

プラットフォーム9 3/4番線の映画撮影の壁 ロンドン キングクロス駅

レポートをUPしてから映画を見直しました。すると『ハリーポッターと賢者の石』『ハリーポッターと秘密の部屋』『ハリーポッターと死の秘宝パート2』のキングスクロス駅の撮影シーンを見ると、ロケに使用した壁は上の写真の壁です。
プラットフォーム9 3/4番線の本当の壁はここだ!
つまり右下の方向から矢印の壁へカートを押して、マグルの世界から魔法界のプラットフォーム9 3/4番線へ入ったのです。左の小さな矢印が出口で、右にUターンしたら、ホグワーツエクスプレスの紅色の蒸気機関車の先頭だったと思われます。実際の壁に映画セットの幅の広い壁を設置しているので、写真と映画の壁を見比べても、模様やレンガの高さ、並んでいるレンガの数が違います(笑)入口も出口もセットを設置していたと思われます。実は映画のシーンの一部にセットであることが解る箇所が少し映っています(*´▽`*)(笑)
キングスクロス駅の陸橋とエスカレーター
撮影場所のアーチ壁の場所を説明します。アーチ状の反対側は今は地下へ降りるエレベーター(リフト)と陸橋から降りてくるエスカレーターがあります。きっとハリーポッターの映画撮影当時は無かった施設です。
壁に向かってカートを押すシャーリー(@shirley_meow)殿
撮影場所の壁へ自分のキャリーを持って、やさしく突っ込んでいったシャーリー殿♪

ハリーとハグリッド居た陸橋の場所

ハリーとハグリッド居た陸橋の場所
映画ハリーポッターに初めてキングスクロス駅が登場したシーンで、ハグリッドがハリーにホグワーツ特急の乗車券『LONDON TO HOGWARTS Platform 9 3/4』を手渡した場所がキングスクロス駅のホームを跨る陸橋の上です。2019年現在はリニューアル後の為、映画で登場した緑色の柵では無くなっています。
ハリーとハグリッド居た陸橋の場所
この陸橋はキングスクロス駅の2階の改札口とつながっています。改札の中に見えるガラス張りの通路がハグリッドとハリーが居た陸橋です。
キングスクロス駅は普段は改札機のフラップが閉じていて、ホーム内には切符が無いと入れません。

キングスクロス駅の改札機は朝と夜はフリーで自由に入退場できる♪

キングスクロス駅の改札機は朝と夜はフリーで自由に入退場できる♪
キングスクロス駅の1階には改札口が西側と南側にズラッと並んでいます。日中は切符もしくはICカードが無いとホームへ入れません。通勤時間帯の朝と夜は南側の改札は改札機のフラップが開いていてフリーで入場、退場できます。
キングスクロス駅の改札の場所
何故か西側は改札機のフラップが閉じていて、通過するには切符が必要です。私が訪問した朝10:30頃まではフリーでした。また夜は18:30~はフリーでした。

早朝はロンドンの鉄道マニアの姿もちらほら

キングスクロス駅に停車してAZUMA(あずま)

早朝のキングスクロス駅には大きな一眼レフカメラを持ったロンドンの鉄道マニアの方の数名撮影していました。この美しい車両は日本の日立が製作したAzuma(あずま)です。キングスクロス駅~リーズ駅間を走行しています。一度は乗車してみたいですね。カッコいい♪

写真撮影時の注意事項

通勤時間帯の混雑 キングスクロス駅キングスクロス駅は、ハリーポッターの映画の撮影に使用したロケ地ですが、普通に朝~晩まで駅の利用者が沢山行き交います。ホームへ入って記念撮影する場合は通行している方や駅スタッフの迷惑にならないように注意しましょう。
  1. 通行の邪魔をしない。長距離列車ばかりなので、一度列車が到着して下車する人がホームから移動すると、しばらく無人の時間が続きます。
  2. 掃除スタッフや運行スタッフの邪魔をしない。
  3. 動いている列車に近づかない。
  4. 運転室のドアが開いていても、運転席を撮影しない(めちゃ叱られます)
元々写真撮影スポットがホームにあったのですが、有名になり観光客が多くなり一般の方の邪魔になったため、ホームの外へ移設された経緯がありますので注意しましょうね。キングスクロス駅はテーマパークではありませんのでね♪

プラットホーム9 3/4番線の写真撮影スポットはホーム外

写真撮影スポット「PLATFORM 9 3/4」
ハリーポッターファンが壁に埋まったカートを押している写真を撮影している場所は、現実のホームではありません。改札外の場所に設けられています。
写真撮影スポットはハリーポッターショップの前にあります。
写真撮影スポットはハリーポッターショップの前にあります。

ハリーポッターショップ プラットフォーム9 3/4は西側の実際の9番線10番線11番線のホームの前

写真撮影スポット「PLATFORM 9 3/4」朝10:25 平日ですがキングスクロス駅の写真撮影スポットは大行列でした。詳しくはハリーポッターショップのレポートで解説しています。

ハリーポッターショップのハリーポッターグッズ

ハリーポッターグッズを販売しています。934ショップだけのオリジナルハリーポッターグッズも多数あります。詳しくは別レポートをUPしています。
魔法界ドットコム(魔法界ブログ)

行き先表示電光掲示板にホグワーツ特急が表示される!?

行き先表示電光掲示板にホグワーツ特急が表示される!?
ウソのような冗談のようなネタ話に聞こえますが、本当にあるネタ話なのです(笑)毎年9月1日にはサプライズ表示があり、電光掲示板にホグワーツ特急 ホグズミード行きが登場します。これを見るには9月1日の朝10時過ぎにキングスクロス駅を訪れる必要があります(笑)ちなみにこの電光掲示板でキングスクロス駅と隣のセントパンクラス駅から発着する全ての列車の発車時刻とホーム番号を確認することが出来ます。

9月1日はハリーポッターやファンタビのサプライズイベントがあるかも!

2019年はミュージカル俳優がサプライズ登場、2018年はファンタスティックビーストのニュート・スキャマンダー役エディ・レッドメイン、若いダンブルドア役ジュード・ロウがサプライズ登場し9月1日にキングスクロス駅に集まっていたハリーポッターファン(Potterhead)を湧かせ大盛り上がりでした。
永遠ちゃんと愛瑠ちゃんが2018年に遭遇したイベントは別レポートへ姿くらましを♪
魔法界ドットコム(魔法界ブログ)

こんばんは!パンケーキマン・ダンブルドアじゃ(^.^) さてさて放送されたNHK『沼にハマってきいてみた』の『ハリーポ…

地図(場所)キングスクロス駅

King’s Cross station(読み方:キングズ・クロス・ステーション)
住所:Euston Rd, Kings Cross, London N1 9AL イギリス(イギリス ロンドン ユーストンロード キングスクロス)

キングスクロスとセントパンクラス駅への行き方

キングスクロス駅とセントパンクラス駅に行く交通手段は地下鉄がベター♪
  • 徒歩:ユーストン駅から歩いて10分ほどです。
  • 地下鉄:キングスクロス・セントパンクラス駅(King’s Cross St. Pancras)がキングスクロス駅とセントパンクラス駅の真下にあります。日本やアジアからイギリスへ訪れた場合、地下鉄が一番わかりやすいです。
  • バス:ロンドンのバス路線は京都よりも多いかもしれません(笑)慣れれば、便利な交通手段です。地下鉄のように長い階段を昇り降りしなくても良いので(笑)
  • タクシー:楽して移動するな一番オススメの移動手段です。車高の高いミニバンタイプのロンドンタクシーなら大型のキャリーも車内に持ち込みし易く、乗り心地も上々です。

実際のキングスクロス駅 King’s Cross station

実際のキングスクロス駅 King's Cross stationイギリス(英国)の首都ロンドンにある主要ターミナル駅の1つがキングスクロス駅です。北部スコットランド(エディンバラもしくはエジンバラ)へ行く長距離列車が発着しています。古くは蒸気機関車の急行列車『フライングスコッツマン(LNER)』がキングスクロス駅のあるロンドン~エディンバラ間を走行していたことが有名です。キングスクロス駅を10時ちょうどに発車していました。もしかしたらハリーポッターの作者JKローリングさんは、ホグワーツ特急のモデルとしてフライングスコッツマンから発想していたのかもしれませんね。

隣にあるセントパンクラス駅 St. Pancras Station

隣にあるセントパンクラス駅 St. Pancras Station
キングスクロス駅と道を挟んで隣にセントパンクラス駅があります。セントパンクラス駅は国際列車『ユーロスター』の発着駅です。ユーロスターはロンドン~パリ間を結んでいます。キングスクロス駅とは違った趣のある駅で、厳かで美しい駅です。セントパンクラス駅の豪華な建物はホテル、レストラン、カフェ、地下にはショッピングモールも併設されています。ロンドンでは貴重な無料の公衆トイレもあります。

ロンのパパの車はココに停めていた♪

ロンのパパの車はココに停めていた♪
映画『ハリーポッターと秘密の部屋』のキングスクロス駅のシーンでは、写真セントパンクラス駅前の矢印の辺りにロンのパパの車フォード・アングリアを駐車していました。

ロンとハリーが車で飛んで行った場所

ロンとハリーが車で飛んで行った
ちょうどロンとハリーがフォード・アングリアに乗り、車ごと飛び立ったシーンが上の写真の場所でした。映画を見返すして現地セントパンクラス駅を訪れると更に感慨もひとしおです♪

おまけ キングスクロス駅の壁紙

おまけ キングスクロス駅の壁紙

キングスクロスの壁が大好きなファンの為に壁のドアップ写真です(笑)誰得!?壁紙に使ってください\(^o^)/

ハリーポッタースタジオツアーには本物のホグワーツ特急の蒸気機関車が!

キングスクロス駅セット:ワーナー・ブラザース・スタジオ・ツアー・ロンドン ハリーポッター クリスマスディナー

魔法界ドットコム(魔法界ブログ)

正式名称ワーナー・ブラザース・スタジオ・ツアー・ロンドン メイキング・オブ・ハリー・ポッター『WANER BORS. S…

ハリーポッターが大好きでイギリスへ行けば聖地の1つであるキングスクロス駅への訪問は絶対外せません(笑)憧れの地を是非訪れてください♪

PR
映画ハリーポッターの撮影場所プラットホーム4番線と5番線キングスクロス駅
最新情報をチェックしよう!