USJ公式が仮装ルールを守らないゲストへTwitterで注意喚起する事態に USJ |ルールとマナー|パーク内の仮装について

USJ公式がコスプレ仮装ルールを守らないゲストへTwitterで注意喚起する事態に!RT 1.3万件以上 「いいね」4万件以上に

2022年10月20日(木)USJ公式Twitterアカウントのあるツイートが「いいね」が4万件以上つく事態になっています。

USJ公式が仮装ルールを守らないゲストへTwitterで注意喚起したツイート

普段はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)がルールやマナーについて、公式Twitterで注意喚起することはあまりありません。非常に重い事態やトラブルなどが発生した場合に強い文言の注意喚起をすることがあります。しかも今回は丁寧な文言ですが、珍しく厳しい口調です。かなり強く怒っていると感じます。

今回の注意喚起ツイートはハロウィーン・シーズン中に仮装(コスプレ)してUSJで遊んでいたゲストに対する注意喚起と思われます。と言うのも、TwitterやInstagramで大炎上したアカウントのゲストがUSJの定める「パーク内での仮装について」のルールに抵触していたためです。

USJ WEBサイト|ルールとマナー|パーク内の仮装について

USJ公式が仮装ルールを守らないゲストへTwitterで注意喚起する事態に USJ |ルールとマナー|パーク内の仮装について
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では「ルールとマナー」をWEBサイトに掲載しており、「持込みをお断りしているもの」「その他お断りしていること」などパーク内で遊ぶ禁止事項について複数項目を紹介しています。その中に次の一文があります。

公序良俗に反する服装、および公然わいせつ罪などの法律に抵触する服装(パークにふさわしくない過度な露出、刺青など)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)「ルールとマナー」をWEBサイト より引用

残念ながら該当のゲストは、パーク内でUSJ側に注意を受けたものではなく、ゲストが自身で「公序良俗に反する服装、および公然わいせつ罪などの法律に抵触する服装」の写真をSNSへアップしたことで、USJファンから大批判を浴び大炎上したことにより、USJが事態を把握し今般の注意喚起ツイートにつながったものと思われます。USJ側も、その該当のゲストを名指しや指定をしている訳ではありませんが、状況とタイミングからそのゲストの振る舞いを指していることは間違いないと思われます。

ゲストが行った「ほぼ下着姿」でパーク内で写真撮影しSNSへ投稿した件

SNSで炎上したゲストはグループで来場していた女性ゲストで、投稿された写真のうち2人は「下着」と思われる上下の着衣でパーク内の複数個所で写真撮影をしていたもの。見た目は下着のみに見える過激な着衣のため、ネット上では「USJ下着」「USJ露出」「ユニバ下着」などのトレンド ワードであふれる事態が10月19日から続いています。

恐らく10人が見れば10人とも「公序良俗に反する服装、および公然わいせつ罪などの法律に抵触する服装」と感じる姿でした。

もしもの話ですが、USJへ入園(パークイン)する際にこの姿なら、チケットゲートのチェックで止められていたと思いますが、その女性は写真撮影時以外は、ジャケットを着用していたためパーク内でもクルー(USJスタッフ)の目に止まらずチェックをすり抜けた可能性があります。

ここでは深く追求しませんが、USJで仮装(コスプレ)及びファッションとしても遊ぶに行く際は、USJが定める「ルールとマナー」に違反していないか十分に確認して欲しいと思います。

ルールは服装以外にも定められていますので、パークで遊ぶゲストは下記をお読みください。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)「ルールとマナー」WEBサイト

ユニバサール・スタジオ・ジャパン(USJ)注意事項と仮装について(ハロウィーン期間)

ハリー・ポッター仮装(コスプレ)で遊ぶ方へ

ハリポタ以外の仮装(コスプレ)やゲストの方も、USJが文言化していない内容の注意事項を紹介しておきます。これは私パンケーキマンが2014年からユニバで遊んできた経験によるものも含みます。(間違いなどご指摘はTwitter などでお願いします)
ハリポタ仮装 ドラコ&ダンブルドア(USJハロウィン)

同じ場所を占有しない。
何分まで大丈夫とかのルールはありませんが、他の方もその場所を見学したい、撮影したいかもしれません。よほど空いていない限りは数分で移動しましょう。

通路で立ち止まらない。
小道やお店のドア付近、店内の通路などで立ち止まると他のゲストの歩行の邪魔になります。特に人数が多いグループは立ち止まるだけで、かなり邪魔になるのでご注意を。

通路を塞がない。
貴方が仮装(コスプレ)で、撮影希望者が多く他のゲストで行列が出来た場合、通路を塞ぐ列形成はダメです。通路を塞がない場所へ移動して貰って下さい。

囲み撮影はダメです。
撮影者が増えて囲みが出来ると、それも邪魔&場所の占有になります。移動してもらうか他のゲストがいない場所へあなたが移動しましょう。

もしクルーに注意されたらすぐに従いましょう。

例えばハリー・ポッター エリア入口の巨石(ストーン・ゲートウェイ)がならぶ場所なら、通路以外の端のほうですと普段ゲストが誰も来ないので、邪魔になりません。そういう広くて邪魔にならない場所なら、少数のゲストが列を作って撮影しても邪魔にならない状況なら、クルーに注意される可能性は低いです。

一方、ホグワーツ城前などの人気撮影スポットや小道など狭い場所では、撮影会の列が出来ると邪魔になります。もし注意を受ければ、素直にUSJクルーの指示に従って下さい。(なるべく注意を受けないように、その場所、その状況で他のゲストの邪魔にならないか予想して行動をして下さい)

あと撮影希望者の列が勝手に出来て、私(仮装やコスプレしているあなた)は知らんもん。と感じている貴方へ。
きっと貴方の仮装(コスプレ)は、可愛いや面白い、キャラクターにそっくりなどと他のゲストが評価して、一緒に写真を撮りたいと思っているから並んでいます。そう、貴方が仮装していることが理由なのです。もし列や囲みが出来た場合は、そのコントロールをするのは貴方がしなくてはなりません。コントロールが面倒なら、人が集まってきたら、移動しますと断って貴方が移動すれば、列や囲みは解消します。人気が出る仮装をしている貴方が原因であることを自覚して行動しましょうね。

他にも色々ありますが、パークや他ゲストの邪魔にならないかを考えながら行動することを心掛けて、楽しい魔法界やUSJをお過ごし下さい(≧▽≦)

過去のハリー・ポッター仮装(コスプレ)関係の記事はこちら♪

着替えをする場合は自宅、車、ホテルもしくはパーク内外の更衣室を利用しましょう。通路やトイレでの着替えやメイクは禁止されていますのでご注意を。

USJ(ユニバ)で仮装(コスプレ)のメイク&着替え場所(更衣室)はステージ18(左側)有料ロッカー|ハロウィーン期間

関連記事

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハリー・ポッター仮装(コスプレ)をする時の更衣室はパーク内のステージ18にあります。ハロウィン期間は毎年、更衣室を営業しています。また夏期間もオープンする時があります。ハリー・ポッター エ[…]

USJ外の年間更衣室 詳細レポート コインロッカー/メイク/ドレッシング エリア ユニバーサル シティ ウォーク4F ユニバの仮装&コスプレ&着替えに♪

関連記事

2018年年9月21日~念願のユニバことUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)前に年間利用可能な更衣室サービスが誕生しました♪ハリー・ポッター仮装(コスプレ)はもちろん他のメイクや着替えにも利用可能な有料の更衣室サービスです♪つまりユニ[…]

ハリー・ポッター エリア USJ魔法界ガイド【総合メニュー】遊び方まとめ♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン The Wizarding World of Harry Potter「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のガイドブック的メニューページです。ハリポタエリアの遊び方を紹介しています♪

note.comで活動に対して『サポート』下さる方はこちらからお願いします。

『サポート(投げ銭)』

<アフィリエイト支援>下記リンクから購入頂くと当サイトの活動費になります。
Amazon 楽天市場
ご支援下さると、より一層楽しい記事を書いてお楽しみ頂けるように頑張ります♪

PR
USJ公式が仮装ルールを守らないゲストへTwitterで注意喚起する事態に USJ |ルールとマナー|パーク内の仮装について
最新情報をチェックしよう!